2008年11月16日

公開セミナー

今日は豊田市こども発達センターの公開セミナーに参加しました★

いつもお世話になっている親の会のお母さん方がいたので心細くなくて良かったあ(´∀`)笑

講演会のテーマは障害児・者のライフサイクルをふまえた思春期青年期について。

午前中は自閉症を持ちながらも、日本で初めて公務員になられた男性とそのおかあさまの講演でした♪

ユーモアがあってすごく楽しくてあっという間の時間だったけれど、いっぱいいろんなこと考えさせられたし、これからの支援に生かしていこうと思った!

ホントに素晴らしい方のお話が聞けて良かったなあ(^O^)自分の中での考え方も変わった気がする★

人の影響力ってすごいなあ!笑

午後からはシンポジウム♪
障害者の就労や芸術、スポーツの話を聞いて、そのあとみんなで話し合いみたいな感じかな(^.^)b

いろんな人の悩みや意見がいっぱい聞けた!

障害のあるなしに関わらず、自分で決めた、自分がしたいことをして、地域で暮らしていく。

あたしは将来、福祉の道に進んでいく1人として、自己決定=選択を大切に、大切にしていきたいって思ったし、保護者の方からも信頼されて、悩みとか不安を解消できる存在になりたいな(*^□^*)

そのためにいっぱい経験積まなきゃ!!

終了後は施設見学会♪
療育のための部屋や診察室、相談室、リハビリ室などなど…
めっちゃ充実の設備で!
特にレントゲン室はオモチャ箱に入ったかのようなかわいいお部屋だった(^ω^)
さすが豊田市ーって感じで、我が街ながらすごいって思ったよ!笑

この土日はあったかい心にたくさん触れた2日間だった(^ω^)
明日からまた授業にバイトにボランティアに遊びに…
がんばるぞ!!



Posted by みかちん at 23:29│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
公開セミナー
    コメント(0)